タクシー業界の乗務員ブログ

タクシーサービスやタクシー業界で働くタクシー乗務員の方向けの情報を発信しています。

タクシー乗務員の待遇の良さ

今回は意外と知られていない、タクシー乗務員の好待遇について記載しようと思うのですが、タクシーの乗務員と言えば年配者が多いと皆さん思っていると思いますが、それは正解です、実際タクシー乗務員の平均年齢は57.6歳とかなり年齢が高い事が分かると思います。

しかしタクシー業界で高齢の乗務員が多い理由は、その働きやすい環境と待遇の良さではないでしょうか、今回はタクシー業界の待遇面を中心に記載していきます。

 

f:id:taxisan:20171121111808j:plain

  • タクシー乗務員の賃金

タクシーの乗務員に知り合いがいても、意外と知られていない賃金面について、記載したいと思います。

タクシーの乗務員の基本的な働き方は隔日の乗務が1番多いと思います。

その中でも駅などで客待ちをする乗務員と、お客様が捕まりそうな路線を流し運転しながら、営業する乗務員とでは多少給料に差が出るのはもちろんですが、真面目に流し営業をかける乗務員の場合、1日の売り上げが大体5万円位になるそうです。

この金額をもとに計算していきますと売り上げの50%が会社に持って行かれると想定して1日の売り上げは25000円になります。

そして稼働日数は大体12日位になりますので25000円×12日=30万円になると言う計算です、しかも年齢や性別に関係なく、手取りでこれだけ稼げる仕事は、かなり少ないのではないでしょうか。

 

f:id:taxisan:20171120113125j:plain

  • 乗務員の待遇

賃金の事は先に記載しましたが、基本的には制服の貸与など乗務員には待遇が多いのです。

例えば社宅などもそうです、かなり安い賃金で部屋も用意して貰えますので、社宅を利用している方も多いです。

また女性の場合には綺麗なワンルームマンションが用意されていてオートロック完備などと言う会社まで存在致します。

福利厚生等もしっかりしているタクシー会社も多いので、待遇面に関してタクシー乗務員はかなり優遇されていると言っても、過言ではないと言う事が分かります。

f:id:taxisan:20171121095928p:plain


 

以上のようにタクシー乗務員と言うのは賃金の面でも待遇の面でも、かなり優遇されている職業だと言う事が分かるのではないでしょうか。