タクシー業界の乗務員ブログ

タクシーサービスやタクシー業界で働くタクシー乗務員の方向けの情報を発信しています。

是非とも女性乗務員をタクシーに増やして

是非女性に活躍してもらいたい職業、それがタクシー乗務員ではないでしょうか、今現在タクシー業界の中での女性乗務員の割合は、2パーセント位の割合でしかいないと言うのが現状です。

私個人的な見解でも、女性の乗務員のタクシーに乗ったのは、1回しかありません。

それ位女性の乗務員は少ないのです。

関東や関西では女性乗務員を増やすために、会社内にドレッサー室を用意したりするなど色々と考えているのですが、まだ結果にはつながっていないと言うのが現状ではないでしょうか。

f:id:taxisan:20171122113140j:plain

 

  • 女性乗務員なら

今流行りの観光タクシーなどは非常に女性に向いていると思います。

その理由として女性の方が、案内をする時の物腰の柔らかさが受け入れられると言う事と、女性にしか話せない内容などもあるのではないでしょうか。

またパワースポットなども女性の方が詳しいと思いますし、グルメに関しましても男性乗務員の場合、ボリュームや味でお客様に紹介するでしょうが、女性乗務員の場合は店の雰囲気や金額などを考えて、紹介してくれるのではないでしょうか、このように男性の乗務員は男性のお客様、女性のお客様には女性の乗務員と分ける事によって、観光タクシーと言うのをもっと世の中に宣伝できるのではないでしょうか。 

f:id:taxisan:20171121095928p:plain


 

  • 乗務員なら2

やはり女性乗務員の方の方が細やかな事でも、気を使ってくれるので、お客側の立場になれば、非常に安心して目的地までの時間を過ごす事が、出来るのではないでしょうか、ごく稀ですが男性の乗務員の方で何処の道を走っているのか分からない道を、カーブでクネクネして走るのですが結果的に料金を見たら、普通に走っている方が安上がりだったじゃないか等と言う事も有ります。

しかし女性の乗務員お方の場合、裏道を使うかどうかの確認や少し揺れますが大丈夫でしょうか、など細かい配慮が出来るので、今後はもっと女性の乗務員を増やすべきではないでしょうか。

f:id:taxisan:20171122113223j:plain

 

以上のように女性乗務員が少ない今、女性だからこそ活躍できるタクシー乗務員を目指してみませんか。