タクシー業界の乗務員ブログ

タクシーサービスやタクシー業界で働くタクシー乗務員の方向けの情報を発信しています。

女性乗務員はタクシー乗務中どの様な事に悩むのか

今回の記事では女性に不適切表現が有るかもしれませんので、なるべく注意して記載していきたいと思います。

今の現代社会の中で活躍の場をどんどん広げてきている女性たち、タクシー業界にも女性の活躍は多く見られます。

しかし現状として女性タクシー乗務員の数は、タクシー乗務員全体の2%位しか、乗車されていないと言うのが現実です。

男女雇用均等法や女性に優しい託児所完備など女性に魅力的な職場だと思うのですが、なぜ女性の乗務員が増えないのでしょうか、これは現場で働いている女性の乗務員に聞いてみる事が肝心だと思い。

今回の記事はタクシー業界の最前線で働く女性の意見をもとに記載したいと思います。

f:id:taxisan:20171122113140j:plain

 女性乗務員をして困った事

まずどのような事を1番悩みますかと聞くと、即答されたのが男性の心無い卑猥な言葉や態度に困ると言う事でした、私個人的な感覚から言えば真面目に働いている女性に、その様な事を言えば、その場で警察署にタクシーで走って行って、逮捕して貰えば世の中にその様な非常識な事を言う男性が減って、よほど住みやすい世の中になると思うのですがやはり客商売と言う事で多少の猥褻な話の投げかけも、反応しなくてはいけないと言うのは辛いと言う回答が即出てきました。

他にも困った事とで言われるのはトイレに困ると言う意見も聞きました、乗務員の方に聞いたところ、一応トイレが何処にあるのかは知ってはいるのですが、市営のトイレなどはかなり清掃がされていない状況が多く、汚くて使いたくないと言う意見もある位でした、逆にコンビニエンスストアでお手洗いを借りるのにも、何も買わずにトイレだけと言う様な図々しい事はしたくないと言う女性らしい回答も有って参考になりました。

男性の運転手さんの場合はコンビニかパチンコ屋さんでトイレを使うと言う意見がかなり多かったので、やはり男性乗務員の方がトイレだけでも平気で使える物だなと思いました。

f:id:taxisan:20180120093804j:plain

女性乗務員をしていて困る客

女性の乗務員に決まって言われる上位の中の一つとして酔っ払い客だそうです。

乗務員が女性だと分かった瞬間から絡んでくるお客さんがかなり多く、道の選択が悪い等と因縁を吹っ掛けられることも少なくないようです。

 

以上のようなことが女性乗務員は困ると言う意見が多かったのですが、私の様な物書きがいろんな人と話をしていて、よく聞く近年の言葉として女性は強くなった、色んな法律から守られているから、女性には立ち向かう事が出来ない、等と言う言葉を耳にする事が有るのですが、実際のとことはどうなのでしょう、女性乗務員に話を聞くと1回の乗務で絶対に卑猥な言葉を投げかけてくる客は1人以上いるらしいです。

今のタクシーはドライブレコーダーで車内の会話も全て録音されていますので、それだけで状況証拠として十分に逮捕できるのです。

しかし女性乗務員がたえず訴えているのかと言うと、ほとんどが我慢して下さっているのです。そう考えるとむしろ優しいのは女性の方だと言う事に、男性も気づかなくてはいけないのではないでしょうか、逆に私自身がいろんな女性や男性と話をして聞いて思った事は、いまだに男性は男尊女卑の考えが有るのかな少し思ったりしてしまいます、女性は男女均等法をもとより、女性として当たり前の権利保障の元で男性が主体とする職場内に入り込んできたわけですから男性よりも女性の方が社会的な適応力が高いのかも知れませんね、女性乗務員と言えど2種免許を公安委員会が開催する試験に合格して、所有している訳ですから運転の技術が落ちると言う事は決してないのですから、女性の乗務員に対する接し方を男性はもっと考えた方が良いのではないでしょうか。