タクシー業界の乗務員ブログ

タクシーサービスやタクシー業界で働くタクシー乗務員の方向けの情報を発信しています。

タクシー業界のサービスの差別化を

日本全国で活躍しているタクシーですが、その中でも今後の活躍に期待が持てる、サービスは何でしょうか、今すでに取り組まれているサービスも含めて、もっと活躍して欲しいサービスを記載していこうと思います。

f:id:taxisan:20171121132649j:plain


 

  • 観光タクシーの充実

もう既に観光タクシーをやっている会社が有りますが、まだその観光ルートを第3者機関と合同して、奥の深い観光ルートを決めるなどをして、いない会社が今の所多いのではないでしょうか。

例えば私の場合は関西でも神戸ですから、赤穂浪士ゆかりの地を散策できるコースや、観光雑誌に載っていないグルメコースなどを、案内してくれたらよいのですが。

何処のタクシー会社も大手旅行雑誌に載っている所を、タクシーで案内するだけになっているのが残念です。

それこそ旅行番組を見ている方がまだいいかも知れません。

タクシーの良さは乗務員さんと言うツアーガイドが付くから良いのです。

もちろんその為には乗務員さんも勉強が必要になってくるとは思いますが、土地勘が有るのですから、そこでどういう事が有ったと言う事を、話してくれたらとても良いサービスになるのではないでしょうか接客技術もタクシーの乗務員さんは高いのでもったいないと思います。

f:id:taxisan:20171122113140j:plain 

  • 女性乗務員の充実

各会社が力を入れて女子乗務員の募集に力を入れていると思うのですが、それでもまだ業界の2%位の割合しかいないのが女子の乗務員なのです、なぜ女子の乗務員が良いかと言うと、男性客のお客はあまり変わらないかも知れませんが、女性のお客様はどう思うでしょうか、やはり女性に放生が話しやすい等色々と女性乗務員の方が話しやすいのではないでしょうか、また安心感も高まるのではないでしょうか。

f:id:taxisan:20171120113125j:plain
 

この様にタクシー業界が取り組んでいることは確かに多いのですが、もっと事の核心ををついたサービス展開が今後必要になるのではないでしょうか、例えば女子乗務員だけのタクシー会社が出来れば、女性のお客様はほとんどそこのタクシーを使うようになるのではないでしょうか、このように差別化も必要になってくると言う事が、分かるのではないでしょうか。

 

 

www.taiyomotors-taxi.co.jp