タクシー業界の乗務員ブログ

タクシーサービスやタクシー業界で働くタクシー乗務員の方向けの情報を発信しています。

タクシー乗務員になる為に必要な資格や資質

この不景気です新しく仕事を探されている方も多いのではないでしょうか、タクシー業界では人手不足が続いている状態です。

そしてタクシー業界と言うのは皆さまが思うより、はるかに給料の良い仕事です。

タクシーの乗務員と言うのは道に詳しい者しか、なれない職業だと思っている方が多いのかも知れません、しかし現実は道に詳しくなくとも今の時代のタクシーにはカーナビゲーションが標準で搭載されていますので、ナビゲーションの言う通りに、運転をすれば目的地に到着する事は出来るのです。

それも今現在タクシーに搭載している物と言えばGPSも拾っていますので、どこの道が混んでいるや、工事中の表示までされますので、確かに多少は道に詳しい方の方が良いかも知れませんが、全く道を知らなくても十分にタクシーの乗務員になれると言う事です。

しかし国家資格など取得しなくてはいけない物も存在しますので、タクシー業界を今後目指している人の為に、分かりやすく必要な資格などを記載したいと思います。

f:id:taxisan:20171122113223j:plain

 タクシー乗務員になる為の資格

まずタクシー乗務員になる為には年齢制限が有る事をご存知の方はいるでしょうか?たくし乗務員になる為には普通2種の免許の取得が絶対条件になります。

この普通2種免許の試験を受ける為には普通免許を取得してから3年以上経過しない者しか試験を受ける事が出来ないのです。

ですから1番最短でも18歳で即免許を取り3年以運転の経験がないと受からないと言う試験ですから。

全くのペーパー乗務員が受けてもお話にならないと思います。

しかしタクシー会社では2種免許の養成をして下さいますので、タクシー会社に入る時に2種免許は持って居ない事を告げて、教習場に通わせて貰うのが良いでしょう。

またタクシー会社ではありがたい事に、タクシーの教習を受けている間の給料保証をして下さるところが多いのも、魅力ではないでしょうか。

そしていざ試験に合格するとタクシー会社によっては合格祝い金を支給してくれる会社も有るのですから、非常にありがたいのではないでしょうか。

しかしなぜ教習場に行かないと受けられないのかという、疑問もあるでしょうから記載しますと、教習場の場合は実技試験がかなり楽になるからです、実際試験場に1発試験を受けに行ったらまず間違えなく落されると思った方が良いでしょう。実技試験の内容が鋭利なコーナーや、職員を乗客と見立てた乗り心地など、不安定要素の高い試験になりますので、教習場を通して2種免許は取得すべきだと言えます。

 

f:id:taxisan:20180118131547j:plain

タクシー乗務員に必要な資質

この資質と言うのが意外と大事で温厚な性格の人よりも、短気な性格の乗務員の方が給料の売り上げが多いのです。

なぜそのような事になるのか私独自の判断ですが、まず短気な人は駅で客待ちなどせず、流し営業で自分からお客様を拾いに行くからです。

のんきな性格の人は駅などでお客さんが来るのをゆっくり待ってしまうのです。

釣りと一緒で同じ場所でのんびりするより、お客様の拾い安い場所を徘徊する乗務員の方が売り上げも上がるのではないかと言うのが私の持論です。

また挨拶などがしっかり出来る体育会系の人も、売り上げを多く上げます。

やはりこのタイプの人も流し営業をかける方が多いです、どうしても駅で客待ちをしてしまうと時間のロスが大きいので、そのロスを極力減らしている流し営業の出来る方が1番タクシーの乗務員には向いていると言う事が分かるのではないでしょうか。

 

以上のようにタクシーに乗る為には厳しい試験を受けて、のんびりお客様を待つのではなくハングリー精神を持った人がタクシー業界では常に売り上げの上位をキープしていると言うのが現状です。

 

 

createb.com