タクシー業界の乗務員ブログ

タクシーサービスやタクシー業界で働くタクシー乗務員の方向けの情報を発信しています。

タクシー乗務員のへ~と驚く意外な趣味

タクシーの乗務員の方は基本的には隔日で運転する事が多いのですが、その休みの時にはいったいどのような事をして過ごしているのでしょうか?

日頃街を走っているタクシー乗務員の方の趣味が分かれば人柄も見えてくるのではないでしょうか。

f:id:taxisan:20171120113125j:plain

 

  • 乗務員さんに多い趣味

タクシーの乗務員の方に色々話を聞きましたが、まず驚かされるのが多趣味である事です。

これはおそらく会社の人間関係が良好なので、会社の仲間と色んな事をして楽しんでいるからなのではないでしょうか。

その中で意外と多かった趣味が、魚釣りでした、なぜ魚釣りがそんなに好きなのかなと聞いたところ、会社の同僚と釣りを始めてからハマったと言う方が非常に多かったのが印象的でした。

その次に多い趣味、カラオケも人気をしていました、近頃は日中から歌えるカラオケスナックのようなお店も増えてきていますので、そこで仲間たちと一緒に歌を楽しむ方がかなり多いのにもビックリしました、私自身も、乗務員の方と一緒に歌いに行きましたが皆さん歌が上手いと言う事と、演歌しか歌わないのかなと思いきや今流行りの歌なども歌われるのでビックリしました。

そしてその次に多かったのがパチンコや麻雀が人気しているようでした、これも仲間同士でパチンコ屋に行って、隣同士でパチンコを楽しむのが主流みたいです。

基本的には休みの日だからゆっくり過ごすと言う方は少なく、職場の同僚と一緒に食事やお酒を飲んで過ごし、趣味で行動する方が非常に多い事からも、会社の人間関係がタクシー業界は非常に良いと言う事が判断できるのではないでしょうか、確かにタクシー業界では自分から会社を辞めたいと言う方がほとんど居ない所からも、人間関係の良さが分かります。

実際自主退社率と言うのは1パーセントも居ないと言うのがタクシー業界全体の数字になると思います。

 

基本的には普段タクシーに乗っているので、乗り物に乗ってドライブなどを楽しむ方がいなかったのは、運転=お金と言うプロ意識の表れなんだと思いました。